パパラギ伊豆店 ブログ

こんにちは。パパラギ伊豆店の佐藤です!
今日は台風の影響は少なく、雨が降ったりやんだりの一日でした。

本日は眞野instより写真を沢山頂きました!
潜水地:富戸/ヨコバマ
水温:21℃   気温:27℃
透視度:~15m!!!!!  海況:少々流れとうねり有り

こちらはミノカサゴ。色鮮やかさがやはり綺麗✨
英名はライオンフィッシュですが、和名は鰭が蓑や笠のような模様から「蓑笠子」となったそうです。

こちらはコイボウミウシ。
突起したイボイボのようすからつけられた名前です。
他のウミウシとは違って表面がちょっと硬いらしい。
水槽で育てて見たくなる程何とも言えない可愛さ♪

こちらはヨメヒメジです。「嫁比売知」という和名もあるらしい。
地方によってはトラヒメジと言う名前があるそう。ヨメヒメジの語源は不明なんだとか。
私的にはトラヒメジなら見た目からなんとなく納得する気がします。(;^ω^)

問題です!これは何の卵でしょうか!!(#^.^#)

ハタンポやクロホシイシモチなど大群~!!
海の生物たちは今日も元気です!(≧∇≦)♪

台風から温帯低気圧に変わり、今晩から明日にかけて大雨になりますが
それも伊豆の山から川、川から海への栄養などの生物たちの恵みに繋がりますね!
ミラクルがいっぱいの伊豆の海に遊びに来て下さーい。(#^^#)/

 

★☆★ 正解は、アオリイカの卵!でした~。 ★☆★