パパラギ伊豆店 ブログ

こんにちは~。
パパラギ伊豆店の佐藤です。

今日はプラチナリフレッシュのアシスタントでヨコバマで潜ってきました~。
3日前までしばらく土砂降りが続いていたので今日も透明度は真っ白でしたが
水温が暖かくて、水中の生物や植物たちも元気な姿を見せてくれました~。

潜水地:富戸/ヨコバマ
天気:曇り時々晴れ(南の風/べった凪)
気温:25℃、水温:20℃
透明度:4-5m

 

見れた生物は…
二ザダイ、チョウチョウウオ、シラコダイ、タカノハダイ、キンメモドキ、ネンブツダイ、イシモチ、ソラスズメダイ、クツワハゼ、ウミスズメ、マガキガイ、、ヨメヒメジ、ウツボ、シロウミウシ、マルガザミ、イバラカンザシ、サツマカサゴetc…

午前のリフレッシュによるスキルの復讐を終えて、午後はヨコバマでのんびり探索中です。
皆さん、久しぶりのダイビングのせいなのか生物探しに夢中になりがちですが楽しんでいるので良かったです!
(^▽^)b☆彡

皆さん、砂地にこういうの見たことありませんか?
触るとすぐふわっと消えちゃいます。 これはナマコの糞!
貝類と同じで、海底の砂泥を丸呑みし有機物だけを食べて、綺麗な砂を排出する
水質浄化と同じなのでありがたい存在で~す。(だから「汚い!」と思わないでくださいね~。)

ゴカイ類の卵塊です。
成長したゴカイは見た目が水中飲み水みたいな感じでちょっと気持ち悪いですが、 釣りえさや観賞用のえさによく利用されているのが一般常識ですね。
特に知って得することはないのですが、卵塊だけは不思議と風船のようにふわふわ可愛い?と思うこともあります。

やはり浅場は生物がたくさんいて日差しもしっかり推定に届くので景色がきれいです。
たまに桃源郷のような風景も見れたりするとハッピーな気持ちになります。

明日と明後日もまたWaterBoneイベント開催です!

まだお申込みまだの方も是非遊びに来て下さ~い。