パパラギ伊豆店 ブログ

こんにちは!伊豆店のつるTこと鶴田です。

伊豆は昨日から梅雨入りしました。

本日は梅雨らしい豪快な雨天☂

そんな、ドンヨリした天気ですが、ヨコバマは御覧のとおり!凪!!

雨が降っていても海は楽しめます!!

日が差してない暗い日は、甲殻類が活発になる傾向があるのでいつもとは違った楽しみもありますよ~。

 

さて、本日のお魚紹介はこちら・・・

ネコザメさんです(=^・^=)ヌコカワエー

性格はちょっと臆病で引っ込み思案。

急に近寄ると逃げちゃうので、そ~っと近づいて観察したいですね♪

5~6月が産卵期で、成熟したペアは普段はゴロタの隙間で寝ていることが多いです。

そして、産卵のタイミングになるとメスは浅めの岩場に頭を突っ込んで、もがきながら卵を産むそうです。

ヨコバマを始めIOPなど東伊豆のポイントでよく見かけますので、潜ったときにお目にかかれることを期待しましょう!!

それでは、伊豆でお待ちしております。